So-net無料ブログ作成
検索選択
日本発 ブログトップ

招福と魔除け [日本発]

R0010326-1.jpg
運気向上の為、幸福の青い鳥とトカゲをチベット箪笥の上に飾った。




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス











nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

納車 [日本発]

IMG_7063.jpg
約2ヶ月ぶりにマイカーが復活した。いつものようにバックミラーにクバー・ワンにタクッのネックレス(約40-50年前のもの)とプラクルアンを装着し安全祈願した。黒の小袋にはソムデット・ラカン寺100年、LPトゥワッド、LPングンという大御所のプラクルアンが3つ納められている。週末と休日は近所の温泉と蕎麦屋巡りは良いのだがタイがまた遠くなってしまった。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハリプンチャイの仏像頭部 [日本発]

IMG_4873.jpg
先日一時帰国した際に撮影しておいたコレクションです。12~13世紀、タイ ランプーン県出土、ハリプンチャイ期のもの。出来が良く、これ以上、状態の良いものはないのではないかと思っています。モン族による美術です。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仏像置き場 [日本発]



実家には一部の仏像が棚に集められている。あまり良い環境ではないかもしれない。久しぶりに実家に帰ると扉を開けてじっくりと眺めるぐらいだったが今回新しいデジカメを購入したので記念撮影をしておいた。

Votive Tablets in Thailand: Origin, Styles, and Uses (Images of Asia)

Votive Tablets in Thailand: Origin, Styles, and Uses (Images of Asia)

  • 作者: M. L. Pattaratorn Chirapravati
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr (Sd)
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: ハードカバー


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手コレ [日本発]


手コレです。いきなり何なの!?と思うとかもしれませんが、要するに「仏像の手コレクション」です。毎度マニアックですみません。・・・という訳で今日は実家においてあるコレクションを発信しています。時代的には奥の2点はプレアンコール期、手前の腕輪をはめた物はアンコール期だと思います。明日はタイに帰国予定です。


日本発 ブログトップ