So-net無料ブログ作成
検索選択
ビルマ発 ブログトップ
前の10件 | -

仏陀ストーリー3点セット [ビルマ発]

IMG_1283.JPGIMG_1289.JPGIMG_1290.JPG
久しぶりに仏陀ストーリーを入手した。シャン期からマンダレー期にかけてのもので緑青も塗金もあっていい雰囲気が出ています。奉納者像も結構サイズがあって重い。18〜19世紀のものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シャン青銅仏 塗金が凄いです。 [ビルマ発]

IMG_6837.JPGIMG_6842.JPG
ツイッターにもか書きましたが今日、タイはウィサカブーチャーという仏教の重要な日 = 大仏日(ワンプラヤイ)で祝日でした。その為タイ全国の有名なお寺は参拝者で大賑わいです。私もパヤオ市内と郊外のお寺回りをしてお祈りをして来ました。また後日写真と一緒に記事にしたいと思いますが、この大仏日に運良くとても良い仏像を入手したので毎度の自慢画像をアップしておきます。塗金がしっかり残ったシャンの青銅仏です。高さ約12センチ。18世紀頃のもの。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブッダストーリーの象さん [ビルマ発]

IMG_3879.JPGIMG_3882.JPG
仏陀ストーリーの中の像さんです。形が良く、大きいものです。おしりが可愛い。18世紀のもの。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シャン木製仏 [ビルマ発]

IMG_6615.JPG
シャン木製仏です。これはタイヤイ美術以前の17世紀末〜18世紀のものです。ズッシリと重い良い木を使っています。カフェ店のケーキ棚の上で撮影。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シャン青銅仏(仏陀ストーリー) [ビルマ発]

IMG_6421.JPGIMG_6422.JPGIMG_6423.JPG
久しぶりにシャンの青銅仏を入手した。仏陀が菩提樹の樹の下で悟りを開くシーンです。鮮やかな緑青と塗金が美しい。18世紀〜19世紀のもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仏陀ストーリー 涅槃 [ビルマ発]

image.jpegimage.jpeg
本当に久しぶりにいいなと思う仏陀ストーリーに出会えた。仏陀ストーリーの中でもあまり見かけない涅槃シーンです。台座下部とお弟子像は欠損しているがまずは造形の美しさに心を惹きつけられた。厚めの材質で緑青の感じもとてもいい。土が固化して付着している。18世紀から19世紀に掛けてのもの。
パソコンを持たない生活を実践していますので、ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初期の仏陀ストーリー青銅像 [ビルマ発]

シャン青銅像シリーズの仏陀ストーリーは文献を見ると大抵年代は18〜19世紀と記載されている。この18世紀と19世紀の区分けは正式ではないがだいたいは分かる。最近はこの18世紀の仏陀ストーリーはなかなか見つからなくなってきている。見つかってもシャン後期(タイヤイ美術とも呼ばれる)19世紀のものがほとんどのように思います。また19世紀後期のものになるとマンダレー美術(19〜20世紀初め)の影響を受けて来ており、顔付きがシャンぽさが無くなってきています。前置きが長くなりましたが、写真のものは仏陀ストーリーでも初期のものでおそらく17世紀のものではないかと思います。顔付きがシャン美術でもプリミティブ感があり、前時代(アヴァ美術)の影響を受けているようです。また青銅が分厚い。以上、考察と自己満足でした。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
パソコン故障中の為、当分はツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シャンの宝冠仏 [ビルマ発]

ビルマ東北部シャン州や西部ラカイン州でかつて作られた宝冠仏です。時代的には18世紀頃のものです。ビルマの仏教美術の中でも特徴的でとても魅力的な美術です。上は青銅製、下はテラコッタ製です。ブログでは今年度最初の更新になりますが、ツイッターでは頻繁に写真入り記事とアップロードしています。今年度も宜しくお願い申し上げます。
image.jpegimage.jpeg
パソコン故障の為、今後当分はツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タイルー仏(極小) [ビルマ発]

IMG_7665.jpg
文献のは大きい青銅仏です。美術様式は同じです。18-19世紀ごろのもの。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

究極の仏陀ストーリー(その3) [ビルマ発]

写真 2 (45).jpg写真 1 (40).jpg
その2の詳細写真です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ビルマ発 ブログトップ