So-net無料ブログ作成
検索選択
仏像・お守りコンテスト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お守り、仏像コンテスト(2016年 12月 4日・パタヤ) [仏像・お守りコンテスト]

IMG_5190.PNGIMG_5187.JPGIMG_5171.JPGIMG_5188.JPGIMG_5172.JPGIMG_5173.JPGIMG_5175.JPGIMG_5176.JPGIMG_5177.JPGIMG_5180.JPGIMG_5181.JPGIMG_5185.JPGIMG_5184.JPGIMG_5182.JPGIMG_5179.JPGIMG_5186.JPG
約2ヶ月ぶりに仏像・お守りコンテスト参加の為、チョンブリー県パタヤまで行って来ました。パタヤはバンコク近郊では最大のリゾート都市ですので期待した通り規模の大きな大会でした。会場ではタイ仏像・お守り協会パタヤ支部のお守りコレクションの展示品もありましたので写真掲載しておきます。人気が高くかつ状態の良いお守り(プラクルアン)は価値は下がることはほとんど無いので金ケースやダイヤモンド入りの金ケースに入れて保管されています。このレベルのものは毎日身に付けるものではなく、財産や美術品として大事に保管されており投資に近いかもしれません。さて今回はラオスの旅から直接パタヤに向かったので小さいお守りを4点持参して行きました。結果はそのうちのプラ・ピッターとプラ・ソムデットの2点で入賞しました。プラ・ソムデットはブログで何度か紹介した高僧ルアンプー・トォの初代お守りで出品時も審査員兼鑑定士が3名がかりで鑑定して、「本物です」と大きな声で伝えてくれました。型名はピム・チェッチャン(7段型)と呼ばれるプラ・ソムデット型のお守りで発行された数が少ないと言われています。そんなこともあり、いきなり1位。もう一つのプラピッターはチョンブリー県に隣接するサムットプラカーン県の高僧ルアンポー・イェムものものですがこちらも念願の1位でした。副賞として協会監修のチョンブリー県で発行された人気コイン型お守りの図録(2冊)を頂きました。という訳で海を一度も見ず分厚い本を担いで帰ることとなりました。ふー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2016年 10月 2日・バンコク) [仏像・お守りコンテスト]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
毎度、コーナー化した仏像・お守りコンテストの結果報告です。昨日バンコクの政府総合庁舎ホールで開催されたコンテストに行ってきました。バンコクで開催される大会は約4ヶ月ぶりでバンコクでは今年はこれがラストになります。相変わらずの賑わいですがこの会場は流石バンコクだけあってしっかり空調が効いており汗をかかずにコンテストに参加出来ます。またここはレストラン、カフェ、銀行、コンビニ等々、すべてが内部にあるのでとても便利で居心地の良い会場です。さて今回の結果ですが7項目(8品)に出品し4項目(5品)で入賞しました。内訳はドヴァーラヴァティー期の青銅仏が1位と3位、ウートン期(ナーゲー)の青銅仏が1位、クマントーン(ルアンポー・チェム)が3位、また2007年にタイで大フィーバーしたチャトゥカム・ラマテープも応募したところ見事1位でした。当時状態のいいものをかなり高価で買ったので今回取れて本当良かったです。1位の副賞はポン製お守りを特集した豪華な図録でした。タイ中部で開催される大規模なコンテストは今月中旬のナコンパトムが最後になるので副賞の内容を見てから参加したいと思っています。まー行くと思いますがハハハ。以上。
パソコンを持たない生活を実践していますので、ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2016年 8月 28日・ナコンパトム)+コンテスト概要 [仏像・お守りコンテスト]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
昨日ナコンパトムで開催された仏像・お守りコンテストに行ってきました。
この大会が今年のハイライトで、以降年内に開催される大規模な大会は10月に一度バンコクでありますが、たぶん行かないと思うので今日はちょっと長文でコンテストについて書いてみようと思います。このナコンパトムで開催されるコンテストは「タムルアット・パーク7」と呼ばれるタイ国内で開催されているコンテストの中でも最も規模が大きく重要な大会のひとつでタイ全国からプロを含めて多くの仏像・お守りファンがこの大会に集結するネームバリューのある大会です。会場の外では全国から集まったお守り売りがずらーっとテーブルに売り物を並べており、同様に全国から集結した目利きのお守りバイヤーたちは早朝から売れそうなものを求めてお仕事に励んでいます。私はそっちよりもコンテストが目当てなので体力温存の為、出品締め切り時間前の昼前に到着するようにしています。コンテストの部門はたくさんありますが今回はドヴァーラヴァティー期の青銅仏像2点とプラピッター(ルアンポー・ゲーウ)そしてスパンブリー県出土のプラ・クンペーンと他2点を出品しました。
流れとしてはまずエントリーシートに記入して出品物と一緒に各テーブルに提出します。そこでタイ仏像・お守り協会に任命された審査員による鑑定後に出品が受理されます。各部門の審査員は得意分野を持つ者や地域ごとの専門家が任命されており専門誌やテレビ番組にも登場する有名な目利きの方々も多く含まれております。まずはこの審査の時点でダメなものは受理されず終わります。写真に突き刺された応募シートの束がありますがこれはクルアンラーンの人気部門とプラ・ピッターの人気部門で受理されなかったものです。鑑定でパスしなければ出品物は返され、エントリーシートもここで串刺しの刑にあいます。これはコンテストに参加するするというよりも自分のコレクションが本物かどうかを確かめる為に来ている方々も多数いるという事です。写真はありませんがベンジャパーキーと呼ばれるタイのトップ5のお守り部門ではこの束の4倍以上ありましたので価値のある本物と信じて偽物を大事にしている人がタイにはたくさんいるということです。話をもどしますがここで受理されたものはエントリーシートの半券部分に担当者がサインして渡してくれます。その後、出品仏は各部門のテーブルの専用ケースに集められます。100万バーツ以上する高価なものも多々ありますので盗難や不審者が入れないようにかなりの人数の警察や軍の兵士が警備しています。また監視カメラもかなり設置されているようです。当初、出品締め切り時間は13:00に設定でされていましたが時間前でもまだエントリーシートを買う列が途切れなかった為、昨日は14:00まで延長されました。締め切り時間が来ると場内放送で合図がいっせいにされ、その後各テーブルごとに審査員が集まり審議が開始されます。ここからは基本16:30頃から仏像・お守りの返却がされるまでの間に各部門で順位付けがされます。この審議段階においてもさらに多くの審査員の目で鑑定されこの時点で除外されるモノも出てきます。大きな大会では各部門上位1位から4位までが順位づけされます。この4位までに入賞するとこの大会で入賞したことが分かる写真入りの証明書が発行されるので順位確定と同時に大会専用の撮影班によって証明写真撮影も行われています。
今回の結果としては出品した6点の内、4点が入賞するというかなり良い結果でした。ドヴァーラヴァティー青銅仏は1位と3位、プラ・ピッターは念願の1位、クンペーンは入賞ギリギリの4位でした。他の2点は入賞まではいきませんでした。
コンテストに参加し入賞することはもちろん嬉しいことで重要な目的ですが、多くの偽物が共存する骨董業界においてリスト化と標準化が図られているタイの仏像・お守り業界は非常に進んで来ており分かりやすくなって来ています。また今回当たった審査員もしっかりと鑑定してくれて対応が良かったです。ドヴァーラヴァティー期の青銅仏像は専門誌に登場する大御所の方でどちらも本物とハッキリ口頭で伝えてくれました。プラ・ピッターの審査員はプラ・ターパチャンという有名雑誌の代表の一人で本大会でも役員を務めている有名な目利きの方でした。鑑定後に私の顔をチラッと見て親指を立てたグーサインをしてくれました。兎も角、コンテストに参加すると人はいっぱいで汗まみれ、また高価なものも取り扱うので神経も使いくたくたに疲れますが充実感のある1日になることは間違いありません。今回1位になった2点には副賞として400ページもあるプラ・ソムデットの図録を貰いました。でもそれよりも嬉しいのが本大会の価値のある証明書です。コンテスト終了後約90日以内に発行されバンコク市内のタイ仏像・お守り協会の事務所で受け取りが出来ます。ふー。
パソコンを持たない生活を実践していますので、ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2016年 8月 21日・チェンマイ) [仏像・お守りコンテスト]

チェンマイの仏像・お守りコンテストに行って来ました。北部タイのチェンマイで開催される今年最大のコンテストで多くのお守り好きの男どもとその家族で賑わっていました。会場内には各時代の青銅仏やランプーン出土のプラロート、プラコン等のコレクション、ガラーと呼ばれるココナッツの殻で出来た北部タイの高僧のお守りクルアンラーン等の有名な目利きのコレクションが展示されており、普段はなかなか実物をみる機会のない雲上級のお守りを皆しっかりと目に焼き付けておりました。コンテストでは私もチェンセンとウートンの青銅仏、アユタヤ時代のお守りプラ・クンペーン、チョンブー県のプラ・ピッター、そしてガラーやお守り布等タイ北部のクルアンラーンなど幅広く出品しまして、結果もなかなか良かったです。おかげで副賞の270ページほどの仏像・お守り図鑑を6冊ももらい重い思いをして持ち帰りました。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
パソコン故障中の為、当分はツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2016年 7月 24日・コンケン) [仏像・お守りコンテスト]

本日タイ東北部の主要都市コンケンで開催された仏像・お守りコンテストに行ってきました。今年開催される東北部の最も大きな大会で会場は大いに盛り上がっておりました。東北部の出土仏といえばマハーサラカム県で出土したプラ・ナードゥンは人気がありこの大会で最も盛り上がった部門の一つです。その為、出品数が多く審査に最後の最後まで時間がかかっておりました。私も出品した4点のうちナードゥン出土仏と高僧のお守り(クルアンラーン)部門2点で入賞(2位と3位)しました。タイ中部(バンコク)そしてタイ東北部と来れば次回はタイ北部で開催される大会に参加出来ればと思っています。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
パソコン故障中の為、当分はツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2016年 6月 5日・バンコク) [仏像・お守りコンテスト]

昨日バンコクで開催されたタイ仏像・お守り協会主催のコンテストに参加して来ました。協会自身が主体となって開催するのは久しぶりでおそらく今年最大規模の大会です。結果は1位はなかったものの2位、3位、4位、4位とギリギリですが入賞を果たしました。この規模の大会では上出来だと思います。ふ、自己満足。さて大会ではコンテストやお守り売り場以外にタイの時代ごとの大型の青銅仏や雲上級のプラクルアンが特別に展示されており私も含めて皆が魅入っていました。とにかく人がいっぱいでタイのお守り業界の人気は衰えを知らないどころかどんどん成長していっています。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
パソコン故障中の為、当分はツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2016年 2月 28日・ナコンパトム) [仏像・お守りコンテスト]

ナコンパトムで開催のお守り、仏像コンテストに行ってきました。おそらくは今年タイ最大の大会とおもわれます。結果は3位が2つでした。この規模の大会での入賞なので価値ある結果だと思います。とにかくものすごい人で出品数もはんぱではなかったです。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegパソコン故障の為、今後当分はツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2016年 2月 21日・ランパーン) [仏像・お守りコンテスト]

ランパーン県で開催された仏像・お守りコンテストに参加して来ました。今回は北タイのクルアンラーンと呼ばれるお守り5点(5項目)に出品しました。結果は見事2項目で一位、残り3項目もすべて入賞という結果でした。かなり大規模な大会で北タイではチェンマイの次に大きな大会と思います。副賞は300ページもある文献です。二冊とも重いですが持って帰ります。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegパソコン故障の為、今後当分はツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」がメインになります。ツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」はこちらをクリックして下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2015年 8月 30日・ナコンパトム) [仏像・お守りコンテスト]

LR580602-1436242151.jpgIMG_9203.jpgIMG_9232.jpgIMG_9236.jpgIMG_9210.jpgIMG_9217.jpgIMG_9227.jpgIMG_9230.jpgIMG_9234.jpg
ナコンパトム(サンプラーン)で開催された仏像、お守りコンテストに行ってきた。ここの大会は警察主催の大会でタイで最も大きな大会の1つです。この為、タイ全国各地から目利き、コレクターが集まる、当然、有名な目利きも審査員や監査役として集合す大会でもあり、このコンテストで入賞することは仏像コレクターにとって大きなステイタスでもあります。私もコレクションのタワー仏とプラ・ピッター、そしてプラ・クンペーンを出品しました。結果は1位にはならなかったものの、2位,3位等とこの優品が大集合する大会で善戦しました。会場の外は仏像、お守り屋だらけになります。年に一度の大会なのでまた来年来たいと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チェンマイの仏像、お守りコンテスト(続き) [仏像・お守りコンテスト]

IMG_9032.jpgIMG_9050.jpgIMG_8999.jpgIMG_9001.jpgIMG_9002.jpgIMG_9040.jpgIMG_9046.jpg
お守りコンテストの雰囲気はこんな感じです。展示もあり目の保養になります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 仏像・お守りコンテスト ブログトップ