So-net無料ブログ作成

ヤフオク大量出品と一部値下げしました。 [タイ発]

IMG_8024.JPGIMG_8025.JPGIMG_8026.JPGIMG_8027.JPG
ヤフオク大量出品と一部値下げ致しましたので是非、ヤフオク【プラ屋】を覗いてみて下さいね。それぞれの説明文も手抜きなしで解説しておきましたので読んで頂けると幸いです。明日中に鮮明な写真をツイッター「タイ骨董日記モバイルVer.」にアップしておきます。また出品物についてのご質問等ありましたらいつでもお待ち致しております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラオスとランナー木製仏 [北部タイ発]

IMG_7911.JPG
ヤフオク出品前に写真撮影しました。勿体無いなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プラ・ピッターのコンテスト結果例 [プラクルアン]

IMG_7584.JPG
昨年雑誌プラターパチャン主催のコンテストがありましたがその結果がweb内に掲載されていたので参考までにアップしておきます。サムットプラカーン県のルアンポーイェム(ダーンサムローン寺)が発行したプラピッターで入賞した1位から4位までです。確かに上位のものは状態がいいです。3位のは私のコレクションです。約80〜90年前のもの。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カンボジア青銅仏 ポスト・アンコール期 [カンボジア発]

IMG_7315.JPGIMG_7316.JPGIMG_7318.JPG
久しぶりにカンボジアの青銅仏を入手した。時代的にはアンコール期以降のポスト・アンコール期と呼ばれる時代のものでタイのアユタヤ期とほぼ同時期のものです。ズシっと重い無垢のブロンズでラオスのランチャーン後期の青銅仏に近い造りです。おそらくですがラオス南部のカンボジア国境に近いエリアで作られたのではないかと思います。ただ、流石アンコール美術を生んだカンボジアのもので小さいながらも表情、作りが繊細で存在感があります。17〜18世紀頃のもの。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2017年 5月 14日・ナコンパトム) [仏像・お守りコンテスト]

IMG_7179.JPGIMG_7180.JPGIMG_7182.JPGIMG_7174.JPGIMG_7173.JPGIMG_7185.JPGIMG_7181.JPGIMG_7175.JPGIMG_7184.JPGIMG_7178.JPG1220E7D3-9405-4130-8793-853E1A29996D-8592-00000681DE40A935.jpeg
日曜日にナコンパトムで開催の仏像・お守りコンテストに参加して来ました。久々にバンコク近郊で行われた名実共に大きな大会で私もとっても3カ月ぶりにコンテストでした。主催者がナコンパトムお守り協会であることもあり項目ごとの1位の副賞がナコンパトム県のクルアンラーンの豪華図録でしたので、それ目当てで参加しました。結果としては出品した2点のうち、1点(ドヴァーラヴァティー青銅仏)が1位になり、無事重い本を担いで帰ることが出来ました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シャン青銅仏 塗金が凄いです。 [ビルマ発]

IMG_6837.JPGIMG_6842.JPG
ツイッターにもか書きましたが今日、タイはウィサカブーチャーという仏教の重要な日 = 大仏日(ワンプラヤイ)で祝日でした。その為タイ全国の有名なお寺は参拝者で大賑わいです。私もパヤオ市内と郊外のお寺回りをしてお祈りをして来ました。また後日写真と一緒に記事にしたいと思いますが、この大仏日に運良くとても良い仏像を入手したので毎度の自慢画像をアップしておきます。塗金がしっかり残ったシャンの青銅仏です。高さ約12センチ。18世紀頃のもの。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート