So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ランチャーン青銅仏(庶民仏)小型 [ラオス発]

IMG_9663.JPG
小さいサイズのラオス青銅仏を入手しました。お顔もスタイルもとてもかわいい。なかなか無いんですよ、こういういいものは。ランチャーン期末期18世紀のものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドヴァーラヴァティー期の塼仏と青銅仏頭部 [タイ発]

IMG_9445.JPG
2点とも特注のステンレスケースに入れました。保管し易いし、安心感を感じます。8〜9世紀頃のものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2017年 6月 18日・バンコク) [仏像・お守りコンテスト]

IMG_9438.JPGIMG_9437.JPGIMG_9439.JPGIMG_9442.JPGIMG_9441.JPGIMG_9440.JPGIMG_9443.JPGIMG_9444.JPG
昨日、バンコク東部のバイテック・バンナー国際展示場で開催された仏像・お守りコンテストに行って来ました。ここで行われる大会はタイ最大のコンテストの一つでネームバリューのある大会です。その為、タイ全国のお守り・仏像ファンが集結する大規模な全国大会です。つまりここで入賞することはそのお守りや仏像の評価を上げるといってもいいかも知れません。それぐらい皆が状態のいいものを出品して入賞を競うハイレベルな大会なわけです。先月ナコンパトムで開催されたあれだけ大きな大会の総売上が1千万バーツ弱(約3千2百万円)であったのに対して今回の大会の総売上が3千7百万バーツ(約1億2千万円)!!だったことはどれだけ今大会がケタ違いの大会ということが分かると思います。さてこちらの成績としては5品出品して入賞が4品というかなり満足のいく結果でした。青銅仏部門ではドヴァーラヴァティー仏 1位、チェンセン仏 3位、ウートン仏(ナーゲー)で 1位入賞、それからプラ・ピッター・ルアンポー・イェムも3位入賞しました。高僧ルアンポー・イェムがプラ・ピッターを発行したワット・ダーンサムローン寺がこのコンテスト会場の近くにあるので今回の3位はかなり価値ある入賞といえると思います。1位の副賞はアユタヤ県の高僧ルアンポー・パーンのお守り計400ページの大図鑑でした。100年ほど前の土製のお守りでもう高くなってしまっていますが一つぐらい欲しいなーと思っている次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドヴァーラヴァティー青銅仏頭部 [タイ発]

IMG_9095.JPG
8〜9世紀頃のものでドヴァーラヴァティー様式のいい顔をしている。小さいサイズの頭部なので台の上で飾るのをやめてステンレスケースに入れることにした。ケース発注中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お守り、仏像コンテスト(2017年 6月 11日・バンコク) [仏像・お守りコンテスト]

IMG_8880.JPGIMG_8869.JPGIMG_8870.JPGIMG_8872.JPGIMG_8871.JPGIMG_8876.JPGIMG_8874.JPGIMG_8877.JPGIMG_8873.JPGIMG_8878.JPGIMG_8879.JPGAE569A23-5217-43E2-A7B4-F180346C3F33-3284-000001D33098FF78.jpeg90A6600F-DA54-4142-B402-6E474CF5D388-3284-000001D344064441.jpeg6F52E47C-F470-4108-8AB8-710BA8FDC212-3284-000001C7EE79FF08.jpeg85BC0C5F-1E20-4532-A8E6-8653250FF5B2-3284-000001D3E8D20893.jpegF3F2416D-B203-4FE3-862D-584D8038EC77-3284-000001D3EF7205C6.jpegIMG_8899.JPG
昨日バンコクで開催された仏像・お守りコンテストに行って来ました。今回の大会はタイ東北部の国立コンケン大学が主催の大会で項目別1位の副賞が高僧ルアンポー・クーンのコイン型お守りの為、それを目当てにコンテストに参加された方が多かったと思います。ルアンポー・クーンはタイ東北部ナコンラチャシマー県バーンライ寺の高僧でタイによく来る方は一度は写真を見たことがあるのではないでしょうか。近年で最も有名な高僧でタイ国民で知らない人はいないと言ってもいいかもしれません。タイ国民に親しまれタイ国王ラーマ9世も何度か訪ねて来ています。晩年は入退院を繰り返しながら政治家や要職に就いている方々の訪問やお見舞いに対応していたようでよくテレビでニュースになっていました。2015年5月に亡くなりましたが壮大な葬儀で大勢のタイ国民が最後の祈りを捧げに来ておりました。2年経った今でもルアンポー・クーンの教えの本が何冊も新たに出版されてほどまだ亡くなったのが先日のようです。当然お守りの価格も上昇し、コレクターも手放さなくなりました。私も以前仏暦2530年代のメダル型お守りを仕事部屋の壁に並べて置いていたのですが誰かが持って行ってしまいました。ふー。さてルアンポー・クーンは亡くなりましたが今回の副賞のメダルはルアンポー・クーンのいたバーンライ寺の現在の住職(ルアンポー・クーンの弟子)等、計9人の僧によって入念されたルアンポー・クーンのメダル型お守り(材質はチタン)です。そのお守りと一緒に頂い本にはお守りの詳細と入念時の様子も掲載されています。前置きが長くなりましたがコンテストの結果としてはドヴァーラヴァティー期の青銅仏で1位、スパンブリー県の出土仏プラ・クンペーンで3位に入賞し無事目的のお守りを入手出来ました。下の6枚は高僧ルアンポー・クーンの写真です。参考に載せておきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カンボジアの木工美術 機織りの道具 [カンボジア発]

IMG_8723.JPGIMG_8724.JPGIMG_8725.JPGIMG_8727.JPGIMG_8726.JPGIMG_8728.JPGIMG_8729.JPG
以前も紹介しましたが久しぶりに撮り直してみたカンボジアシルクを織る機織りの木製の道具などです。16、7年ほど前にハマって蒐集したものですがカンボジアの木工美術品はアンティークシルク同様に本当に素晴らしいの芸術品です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヤフオク【プラ屋】出品追加しました。 [北部タイ発]

IMG_8329.JPG
ヤフオク4点追加出品致しました。説明文面は「知識、経験」と文献(タイ語)も参考にして解説してありますので、ブログ同様に読んで頂けると幸いです。またヤフオク掲載写真よりも鮮明な画像をツイッター「タイ骨董日記(モバイルVer.)」にアップロードしておきましたので参考にして頂ければと思います。ご質問等もお待ちしております。以上、ヤフオク【プラ屋】からのお知らせでした。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヤフオク大量出品と一部値下げしました。 [タイ発]

IMG_8024.JPGIMG_8025.JPGIMG_8026.JPGIMG_8027.JPG
ヤフオク大量出品と一部値下げ致しましたので是非、ヤフオク【プラ屋】を覗いてみて下さいね。それぞれの説明文も手抜きなしで解説しておきましたので読んで頂けると幸いです。明日中に鮮明な写真をツイッター「タイ骨董日記モバイルVer.」にアップしておきます。また出品物についてのご質問等ありましたらいつでもお待ち致しております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラオスとランナー木製仏 [北部タイ発]

IMG_7911.JPG
ヤフオク出品前に写真撮影しました。勿体無いなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プラ・ピッターのコンテスト結果例 [プラクルアン]

IMG_7584.JPG
昨年雑誌プラターパチャン主催のコンテストがありましたがその結果がweb内に掲載されていたので参考までにアップしておきます。サムットプラカーン県のルアンポーイェム(ダーンサムローン寺)が発行したプラピッターで入賞した1位から4位までです。確かに上位のものは状態がいいです。3位のは私のコレクションです。約80〜90年前のもの。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -